中小零細企業でクラウド化のおおまかな予算は
仮に5人程度でスケジュール管理や各種申請、日報管理などを利用する場合は年間で10万円以下で実現可能です。(kintone利用など)
対象人数を増やしたり、管理対象を拡張していく場合でも、一人当たりの月次費用は数千円程度の増加を見込むことで実現できそうです。
奉行などのクラウドシステムのうち、社員20名以下ですと給与奉行クラウド(Eシステム)は年額6万円程度の利用料で運用可能です。
勘定奉行クラウド(Eシステム)も仕訳伝票が30,000明細以内では6万円程度です。
クラウドサービスの事例は、こちらからご覧になれます。
■奉行クラウド
株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)様から販売されているクラウドサービスのシリーズです。
勘定奉行を筆頭に、給与奉行、商蔵奉行、奉行勤怠管理など幅広く対応しています。
〇事例:奉行クラウドを見る
■kintone
サイボウズ株式会社様が提供している、webデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービスです。
さまざまな業種や職種の業務に合わせたオリジナルアプリを簡単に作成できます。
〇事例:kintoneを見る
■Windowsサーバー
稼働中のWindowsサーバーをクラウド化できるサービスです。現在のシステムをそのままクラウド運用に移行できます。
〇事例:Windowsサーバーを見る