リモートオフィス導入サービス

小規模なリモートオフィスをお考えでしたら

小規模なリモートワークを導入したいけどどうしたらわからない。
そんなお悩みを解決いたします。準備や設定などを代行いたします。
導入をご検討でしたらぜひご相談ください。

リモートデスクトップを利用してオフィスのパソコンを遠隔操作

リモートデスクトップとは、インターネットを通して2台のパソコンを接続し、片方のパソコンからもう片方のパソコンを遠隔操作する技術です。
「操作する側」と「操作される側」の設定を行う事で遠隔操作ができるようになります。

ここでは、2つのリモートデスクトップアプリをご紹介させていただきます。

googleリモートデスクトップの利用

googleが提供している「Chromeリモートデスクトップ」は、googleが提供しているブラウザ「Google Chrome」をインストールしていれば無料で使用できます。
特徴としては、自分以外のユーザーを自分の端末に接続させることができます。

※利用には、googleのアカウント作成する必要があります。

TeamViewerの利用

「TeamViewer」は、Webブラウザがあれば利用できる、リモートデスクトップです。
初めて使う人でも専門の知識がなくても使える高セキュアなリモートデスクトップツールです。
チャット機能やボイスチャット機能があり、話しながら遠隔操作をすることが可能となります。
また、オンライン会議も可能です。

こちらは、有料のサービスです。(個人で使用する場合は無料ですが、会社で使用する場合は有料になります。)

リモートオフィスで、会議や打ち合わせなどどうすればよい?

リモートで問題になるのが、コミュニケーション不足です。
会議や打ち合わせ、トラブルの発生やちょっとしたコミュニケーションもお互い顔を合わせていない為、不足になりがちです。

ここでは、リモートワークに適したアプリ「Zoom」をご紹介させていただきます。

Zoomの利用

Zoomとは、インターネットに繋がる環境であればどこでもWeb会議を実現するクラウドサービスです。
簡単に言えば、複数人での同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。
今では多くの企業や学校、ウェビナー(webで行うセミナー)で使用されています。
ホワイトボードや、今自分が起動しているPCの画面を他の参加者と共有できたりと言葉だけでないコミュニケーションが可能です。
また、録画・録音機能がついているので会議や打ち合わせの内容を録画・録音できます。

Zoomは、無料でも利用できますが、ユーザーの管理ができない事と複数人のWeb会議が使用時間40分の時間制限があります。本格的な導入であれば有償版をお勧めしております。

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